174. 知恵のある人



ニシローランドゴリラ
 一昔前、サイトーも大好きだった「トリビアの泉」でその学名が紹介されて以来飛躍的に有名になった種である。

 信じられない事に学名を「Gorila gorilla gorilla」という。どうでもいい話だが、「ゴリラ」はラテン語で「毛深い女」という意味らしい。ラテン語が用いられるのは、この言語が今現在使われていないため、学名を付けた後も変わる事がないからだそうだ。

 上のマンガで「亜種」とあるが、これは分類学の言葉で「そこまで違わないんだけどちょっと違う」場合にのみ付属するおまけみたいなもんである。
 分類学でいう「亜種」はハンターの常識である「ギギネブラ亜種」だとか「ティガレックス亜種」とは意味が違うのでゲーム脳の諸君は注意が必要である。


>Next Page

>マンガのページ
>最初のページ

inserted by FC2 system